FC2ブログ

忍術のスキル(後半)

前半に引き続き忍術スキルを紹介します。

乱れ苦無
乱れ苦無
ターゲットした敵を中心とする円形範囲に苦無を3回投げるスキルです。
1回毎にクリティカル判定が行われるため、たいてい3回のうち1回はクリティカルが発生します。
大地陣同様、敵にタゲられないため使いやすいです。
ランク3で攻撃範囲が最大になり、複数の敵を同時に攻撃しやすくなります。
また敵がダウンせずに仰け反るため次の攻撃に繋げやすいです。
例えば、近くの敵に乱れ苦無→ウィンドミルで周囲の敵をまとめて倒すことができます。

朧煙幕
朧煙幕
地面をクリックして使うタイプで、敵の防御を下げる(ランク1で20減少)スキルです。
これも敵にタゲられません。
え、それだけ?
いえいえ、なんとこのスキルは回避スキルとして使えます!
スキルモーション中の約1秒だけ敵の攻撃を受けない無敵時間が発生します。
これを利用すると、攻撃をくらう直前に朧煙幕を使用することで回避することができるのです。
タイミングに慣れるとストンプやファイアボールなどから逃げる必要がなくなります。

影縛り
影縛り
これも地面をクリックするタイプで、敵を足止めするスキルです。
ランク3で敵を6体同時に拘束できるようになります。
強力なスキルですが効果の持続時間が短いため、敵を完封するにはマスタータイトルや細工などで補う必要があります。
拘束された敵は移動できなくなるため、ダウン距離が0になります。
敵が死んだ場合もその場で倒れるので、生贄などの影ミッションで役に立ちます。
私は生贄の円の中心で影縛り→乱れ苦無→ウィンドミルでクリアしています。

奥義・桜時雨
奥義桜時雨
自分を中心に桜の舞う円陣が発生し、その中の敵を攻撃します。
チャージすると範囲とダメージが増えます。
乱れ苦無と同様に、5回の攻撃1回毎にクリティカル判定があるため、クリティカルの回数によってはフルチャージした時の破壊力は凄まじいです。
攻撃を当ててもタゲられない点も同様です。
クールタイムが長くてすぐに使えないうえに、チャージ時間も長いのが欠点です。
子守唄やレインキャスティングでチャージ時間を稼ぎましょう。
他の忍術スキルがレンジ属性なのに対し、桜時雨は近接属性です。
乱れ苦無が効かないゾンビなどもまとめて倒すことができます。

これで忍術スキルの紹介は以上です。
使ってみたいスキルはありますか?
攻撃スキルのランクがAを越えると、だいぶ楽しめるようになります。
次回は忍術スキルの修練方法について書きます。
苦行と言われる忍術修練の方法とは!?

スポンサーサイト



忍術のスキル(前半)

今日は忍術のスキルを紹介します。
長くなってしまったので2回に分けます。

手裏剣マスタリ
スキルアイコン
ランク1にすると通常攻撃の射程が13mになり、ザコ処理がだいぶ楽になります。
修練が簡単なため、他のスキルを優先して上げても問題ありません。

螺旋斬
螺旋斬
ターゲットした敵に手裏剣を放つスキルです。
チャージ可能で、ヒュンヒュン音が出るまで貯めると(約3秒)スプラッシュが発生します。
このスプラッシュ範囲は狭いので、敵が重なるくらい密集しているときに狙いましょう。
チャージすると威力も増すので単体への攻撃でも活躍します。
このスキルの便利な点は、
①ウィンドミルなどの後の硬直を無視できる!
ウィンドミルの回転中にも敵を狙うことはできるので、すぐに追撃することができます。
②敵の無敵時間を無視できる!
チャージせずに撃つと、ライフドレイン中やアイスマインで凍った敵、スマッシュの吹き飛び中の敵にも攻撃することができます。
スマッシュやカウンターで吹き飛ばした相手の着地を待たずに倒すことができるのです。

闇討ち・旋
闇討ち
主にタゲ切りのために使うスキルです。
敵にタゲられてもそれを解除することができます。
また、使用すると体が透明になり、移動速度が上昇します。
体が元に戻る前にもう一度使用すると、近くの敵1体を吹き飛ばします。
戦闘中だけでなく、アクリスケッチでもお世話になっています。

大地陣
大地陣
踏むとダメージを与える罠を設置するスキルです。
敵が踏んでもタゲられません。
しかも移動速度減少効果があるので、逃げながら敵を攻撃することができます。
グラマス試験4人用では大変お世話になりました。
味方の近くに設置してサポートしたり、縦に並べて全部踏ませたりと使い方はいろいろ!
ほっといても敵が倒れていくので楽しいですよ。
個人的には忍者らしくて好きです。

前半は以上です。
後半もおもしろいスキルが揃っているのでお楽しみに!

忍術って実際どうなの?

今回はよく聞かれる2つの質問に対して私の考えを書きます。

忍術って強い?
弱くはないです。
火力の面では、よく比較される人形や銃には及ばないでしょう。
しかし、場所によってはこれらのスキルと同等あるいはそれ以上の力を発揮します。
例えば武道大会は忍術と相性が良い場所だと思います。
影ミッションのエリートやロードでも十分通用するので、火力不足で困るほどではありません。
ウィズハードをソロで周回する程度なら、細工やペットを買うお金がなくても大丈夫です。

忍術って本当に初心者向け?
初心者向けではないと思います。
なぜなら、ランクを上げるために必要な修練回数が非常に多いからです。
まずは戦術才能で近接スキルを育てることをオススメします。
スマッシュやウィンドミルなどは手裏剣装備時も使いますし、どんどんランクが上がるのでストレスが少ないです。
メインストーリーやドラマなどでもらえるAPがあれば、低累積でも短期間で近接は育ちます。
忍術を始めるのはその後でいいと思います。

攻撃だけでなく味方のサポートもしたい、近接に慣れたから新しいことをしたい。
そんな方はぜひ忍術を試してみてください!
私は忍術やるまでずっと近接でしたが、戦闘スタイルが激変しました。
トリッキーな戦い方ができておもしろいです。

次回は忍術の各スキルを紹介します。

自己紹介

はじめまして!
閲覧ありがとうございます。
フリーデンと申します。
タルラーク10chで活動しているギルド「バリカタ」のギルマスです。
累積5kの人間で、使用する戦闘スキルは忍術メイン、格闘術サブです。
休止期間を除くとマビ歴3年の未熟者です。

さて、あなたはマビノギで忍術を使っていますか?
忍術に興味がありますか?
なぜこのブログを始めたのかというと、忍術の魅力をお伝えしたいからです。
そろそろ実装から1年経ちますが、まだまだ忍者が少ないように感じます。
このブログでは、忍術を使ってみて私が感じたことを書いていきたいと思います。
これから忍術を上げようと考えている方のお役に立てれば幸いです。
ブログも動画撮影も初心者ですが、よろしくお願いいたします。

忍術楽しいですよ!

次回は忍術について私の考えを書きたいと思います。


プロフィール

フリーデン

フリーデン
ようこそ!
タルラーク10chで活動している忍者です。
あなたも忍者始めませんか?
プロフィール
Twitter

スキルウィンドウ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブログランキング
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR